中国料理同福堂

kawauso9992006-03-11

*****************************************
追記2008年
大曲店は残念ながら閉店
西の里店でも同じように菜食対応してくれます。(注文時、卵スープとザーサイ不要と確認要)
********************************************


大曲中央1丁目
国道36号線沿い。札幌から千歳方向に向かい、高速大曲ICを越えて、日産プリンスの隣の隣。
goo地図 ⇒ http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E141.28.49.822N42.58.11.536&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%CB%CC%B9%AD%C5%E7%BB%D4%C2%E7%B6%CA%C3%E6%B1%FB%A3%B1%C3%FA%CC%DC&ZM=11



中国人料理人の中華料理です。しかも安い。
定食が500円とか600円とかで食べられるし、しかもごはんは大盛り。


注文前に、「肉・魚・卵、動物抜きでつくれますか?」と質問。
「油は植物油だけど大丈夫ですか?」と確認してくれた。
この、植物油が大丈夫か?というのは、あちこちで確認される。どうして油について聞くのかわからない。でもきっと、それだけ丁寧に対応しようとしてくれている証拠なんだと思う。
「肉も魚もイカも卵もラードもオイスターソースも、ダメなんだけれど、油は植物油なら大丈夫です、問題ない」

というやりとりで、マーボー豆腐定食500円を注文した。安い。
肉なしでおいしくておなかいっぱい。
セットのスープには言及しなかったので卵入り。一緒に行った人に食べてもらった。次回は注文時から断ろう。

注文時に、マーボー春雨のほうを薦めてくれたのは、もともと肉への依存度が低い料理だからだろう。他にも融通を効かせてくれそうな親切なお店なので、ぜひぜひまた行きたい。

同行した非菜食者も満足していました。先日の台風厨房とは大違いだ。

そうそう、ジョッキ280円です。次回は夜に、運転手を確保して行きたい。




菜食対応料理店
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051012/p1




ブログ「いりたまの北海道B級グルメ♪」で同福堂が紹介されていました。
http://ameblo.jp/iritama/day-20051016.html