ベジ天国インド


インド雑貨屋 SUNDAR ( http://sundar.jp/ )
その中の ⇒ デリーのレストラン ⇒ ファーストフード と進むと、McDonald's の紹介に行き着く。

なつかしのインド。インドではほとんどどの店でもベジタリアン食を普通にメニューにのせています。日本を離れて移住するならインド(又はマレイシア)に住みたいとさえ思う。

日本にもこういう店が普通にあるようになるのは、何年後だろう。





 

インド政府は体力向上の目的で、「卵は菜食である」というキャンペーンをしたりしました。卵をめぐって次のような理屈をこねた意見もでてきました。ヒナをかえすためにオスとメスを交配して産んだ「有精卵」を食べるのは肉食(非菜食)。ヒナになることのできない「無性卵」を食べるのは菜食というのです。

国際理解を深める世界の宗教〈4〉ヒンドゥー教 ポプラ社 より抜粋http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060304





「理屈をこねた意見」という言い回しは筆者の主観を現している。この監修者、東北大学大学院国際文化研究所教授 山下博司さんは、もしかして菜食者? と、読みながら何回か感じた。そうでないなら、インド・ヒンドゥーを単なる研究対象としてではなく、精神面からもかなり好きになってしまった人なのではないかなあ。
他の著書もぜひ読んでみよう。





03/06/07追記

るみなさんよりコメントをいただいた。
・・編集中・・







3月6日の追記
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060219

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051118/p1

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060107

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060203