「下戸と晩酌やってるカンジ。ノレナイ」を読んだ感想

ゆかさんのブログ、「北の国から菜食を語る」



「下戸と晩酌やってるカンジ。ノレナイ」http://north-vege.seesaa.net/article/15543209.html を読んだ感想




お姉さんは寂しいのかもしれませんが、下戸と飲んでつまらないからオマエも飲めというのは酒飲みの横暴です。
自分はこうだからお前もこうあれ、という乱暴な発想がおかしいと気づかないのは、多数派に属する日本人の特徴といえるでしょう。皆がこうだから、というのが彼らの自己を正当化する理由であって、問題の本質の在処については考えたことも無いのではなかろうか、と僕は考えます。
ごはんを一緒に食べることだけがお姉さんとの関わりの全てではありえないのだし、探せば菜食に対応する料理店もあるのですから、採用する食文化の異なるお姉さんとの共存も円滑にいきますよ。問題ない問題ない。




ゆかさんからのコメントをいただいて追記

読み返してみるとやはり勝手で失礼なことを書いているのでこの日の日記自体を削除しようとも思いましたが、ゆかさんのコメントにお姉さんとのつながりやその他いろいろなことが含まれていて勉強になりました。自戒の意味でも削除せずに残そうと思います。