ペットショップで犬を購入する前に一度

2009/12/01本文の一部を削除 + タイトルを変更
**既に犬を購入した人を非難する意図はなく、これから犬を買ってこようとする人がそのまえに「殺処分」の実態について知ってくれればと書いたものです**

1万頭。先日見ていたテレビ番組では、北海道で昨年殺処分された犬猫は1万頭くらい、と言っていた。

そんなにたくさんの犬猫が殺されているらしい。
まだそんなに野良犬がいるんだ、野生で山に住んでいるの?、と思うだろうか。


札幌市動物管理センターhttp://www.city.sapporo.jp/inuneko/index.html内の「センター収容犬情報」では、収容されている犬を写真つきで確認できる。その他特徴欄によると、子犬を除く10頭のうち、5頭が首輪をしている。
5頭のうち、飼い主が今も探しているのは何頭で、故意に捨てられたのは何頭いるのだろう?

Q&A内には

札幌市では毎年1,000匹以上の犬・ねこが放棄され、それ以上の数の捨てねこが当センターに収容されています。そしてそのほとんどが致死処分となっています。

とあった。前後の文脈から、野良猫野良犬ではなく、飼い主がなんらかの事情で飼うことを放棄した犬猫が千頭ということだろう。そのほとんどが致死処分だって。


動物管理センターではただ犬猫を殺すだけでなく、飼い主探しもしてくれている。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/


収容期限が収容日の2週間後だ。(2週間も収容するのは長いほう?)
2週間収容してから引き取り手を募集して、誰も引き取らない犬猫を殺処分という流れなのだろう。




捨て犬「ゼロ」計画! 動物を食い物にする人々http://dog.pelogoo.com/suteinu/archive/1185326968247098.html、読んでみてください。

簡単に言えば、将来日本もヨーロッパやアメリカに倣っていくと思います。
ペットを飼う人たちも、動物との接し方について動物愛護先進国に見習う点を
多く見出していくと思われます。

とある。愛護先進国ってどんな先進???、と思って検索してみたところ、以下の3つを見つけた。

リクルート進学ネット http://shingakunet.com/kokishinguide/09051101/
ペットのイエローページhttp://www.j-pet.com/yh_pet/26.html
iSeePet portalhttp://iseepet.jp/opinion/t0310.html



もしもあなたが犬を飼いたいと思い立ったなら、ペットショップに行く前に一度、動物管理センターという選択肢についても考えてみてください。



大きな声では言わない本音::どうせ犬猫を殺すのなら、動物園にでも寄付してライオンなど肉食動物達に食わせてやればいいのにな。生きたままの犬をライオンの檻に入れれば、ライオンのストレスも解消できるし、見学者も生の狩りに近い姿を見ることが出来る。生々しくて残酷じゃないかと反論する神経質な人たちがたくさん現れるだろうけれど、肉屋で買う肉がどのような経緯で肉になったかを考えれば、わざわざ食う(=殺す)ために生ませて育てるよりは、無駄に殺されて捨てられる犬猫を食べさせたほうが、牛や豚や鶏がなど、奪われる命の総量が減るというものだ。メリットを以下に
1:犬猫殺処分&廃棄物(死体)処理の費用が浮く
2:動物園の餌購入費用が浮く
3:動物園の肉食動物の運動不足&ストレス解消
4:参園者が肉食動物のより自然に近い捕食風景を見ることが出来る。動物の生態を知る助けになるだけでなく、命を奪うということを深く考える機会にもなる。
5:これを残酷だと主張する神経質な人たちからの攻撃の矛先を、無闇に放棄する飼い主やペット業界方向に誘導することで、将来殺される犬猫の命を救う。また、残酷だからと反対する人には積極的にその犬猫を引き渡すことにするのが良い。
6:餌として消費されるはずだった畜肉が不要になるから、殺される牛・豚・鶏の数が減る。


::追記::
探偵ファイルhttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/

ページ下部から「→死を迎える犬たちへ」をクリック

警告!!」のページ下部に動画あり


::追記(2009/04/29)::
「I LOVE PETA」内の「1匹買って、1匹殺す」に、PETA 
TVへのリンクがあり、日本語訳も掲載されている。
動画

おっさん「3週間で、新しい犬がやってきて、新しい家族が増えるよ」
ママ「とっても楽しみね!」
おっさん「その前に……これが君たちの殺した犬だよ」
ママ「なんてこと…」
パパ「何をしてるんだ?」
おっさん「あのね、ブリーダーから犬を買うってことはシェルターにいる犬を殺すってことなんだよ」
女の子「犬を殺したくなんかないよ」
おっさん「手遅れだ。もうお金を払っちゃったからね。」
パパ「どうしたらいいんだ?」
おっさん「知るもんか。殺したのは君たちだろう。」