とうきびの季節

kawauso9992007-09-05

毎日のように、とれたてとうきびを貰う。ご飯を炊かないでとうきびを主食にすることも。
イモ、豆、キュウリ、ナス、トマトと、おいしい毎日につい食べすぎてしまう。
少食は難しい。

たくさん食べなさいと、多く食べることを誉められて育ってきて、それが体に染み付いている。少しずつ少しずつ、無理なく少食に移行していきたい。





塩水で茹でる、というのが我が家のスタンダードだったのだけれど、僕のゆで方を母も妻も採用してくれるようになった。
塩を入れないお湯で茹でて、食べるときに塩か塩水を塗って味をつけるというもの。これだと茹で汁を外に捨てることが出来る。半生に茹でて塩をつけないで食べるのもおいしいし、実は生で食べるとうきびもジューシーでまるで果物のようなおいしいさ。