パンチフォロン

kawauso9992007-09-01

Expiry dateから2年半ばかり過ぎているけれど気にしない、待望のパンチフォロンをもらった。
「パンチ」は「五つの」という意味で、「フォロン」は恐らく「香辛料」の意だろう。その名の通り、五種類のスパイスが混ざったもの。
コリアンダー、クミン、フェンネル、フェヌグリーク、マスタードシードの5種類を確認できた。フェンネルが効いて爽やかな味。



これをhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060510に入れたスープはとてもおいしい。死体汁なんか使わなくても奥の深い、それでいて爽やかな味に仕上がる。
といっても、僕が仕上げたのではなくてバングラデシュ人の友人宅に招かれて食べたhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070706ものだったので、今度はその味を目指して自分で作れるようになりたい。


ベンガル語ネパール語はとてもよく似ている。ベンガル語を話そうとすればネパール語が頭に浮かび、ネパール語を話そうとするとベンガル語しか出てこないくらいに似ている。
ネパールにあるパンチフルナは、このパンチフォロンとほぼ同じものだと思われる。