ピザ!!

kawauso9992006-01-07



宅配ピザ会社の社員である親しい友人、うちに遊びに来る前にわざわざ電話で、「チーズ食べないんでしたよね?」と確認してくれた。
そして彼が持ってきてくれたのが普通の特大ピザと、それとは別に、僕だけのためにつくってくれたチーズなしピザ。
おおぉー、ピザだー、チーズなしピザー、とやや興奮して箱を開けて少し固まってしまった。
エビが乗っていた。しかもやはり生地には牛乳が使われているし。気持ちだけありがたくいただいて、物体は他の友人の胃袋に納まった。
「せっかくの好意だから、そういう時は食べるべきだ」とよく言われるし、心は動く。もし僕が単なるエビ嫌いであれば、我慢して食べるだろう。でも僕は違う。肉や魚の味は大好きで、本当は食べたいのに我慢している*1。理由をつけて食べてしまうと歯止めが効かなくなりそうだ。



ディスカバリーチャンネルでモロッコを旅するイギリス人の番組をみた。田舎の町での祝いの席で彼は羊肉を渡された。「僕はベジタリアンだけど、今日は食べるよ」とつぶやき、すこし間をおいて食べていた。感動した。
でももし日本でコレをやると、毎日毎日動物をたべることになってしまうだろう。気持ちだけをいただくこと、相手を思いやって肉も食べること、・・・・・・・・

***3月6日追記**************
セミベジタリアンな生活」でピザをつくっている。勉強になるなあ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200603040000/
**********************


エビを食べるということ(札幌で菜食)
ピザの食事会(札幌で菜食)
Vegan Pizza Links

*1:最近は我慢度が減り、自然体でいられるようになってきた