野良猫どうしよう(保護)

kawauso9992007-10-15

うちは住宅街にあります。交通量も多く、自然は少ない。
そんなうちの裏、隣の家の塀との間に廃材が積まれていて、そこで野良猫が子を産んだみたい。


春に産まれた野良子猫が大きくなって最近姿をみないと思ったら今日、猫の鳴き声がすると家族が言う。
さっそく見に行くと子猫が材木の上にいた。知らぬ間にまた産まれたらしい。


たまにポリ袋が落ちていてその中にペットフードが入っていたのを2度ほどみかけたことがあるので、もしかすると近所の誰かが、自分では飼わないけれど餌だけはたまに与えているのかもしれない。


僕の猫鳴き(上手)に返事をする。いつもより優しい泣き声を心がけて猫鳴きで呼びかけつつ姿勢を低くしゆっくりと近づいて抱いた。
前回の子猫の処遇についての経緯が頭にあって衝動的に捕まえてしまったが、早まったかもしれない。



体調約25センチ(しっぽ除く)、体重約570g、メス、シャム猫っぽい柄、青い目、毛は少しだけ長め。歩いたり跳ねたり元気、抱いても怒らないし、泣き真似に返事もする。手にくっついてきて眠るほど人懐っこい。目やにも鼻水もなく毛のツヤも悪くないし、鼻も適度に湿っている。怪我なし、四肢もよく動く。見たところ病気もなく健康そう。


比喩でなく本当に死ぬほど激しい猫アレルギー持ちがいるので、うちでは飼えない。


この辺りの環境やこれから冬になる(雪で棲家は埋まるし、食べものがあるとも思えない)ことを考えると、野良のままにするよりは人間が飼うほうがいいのではないかとも思うし、野良は野良のまま育てばいい(死ぬ確率が高い気がするが)とも思う。


保健センター送りはしないので、飼い主を探すか、もといた場所に放すかの二択。

どちらがいいのでしょうか?


責任を持って飼いたい人と、買うか逃がすかの意見とその理由と、お前それは間違えているよという指摘とその理由と、こんなことをきをつけたらいいとか、とにかく助言を募集します。






追記1;2日目朝
温めた牛乳(ノンホモ)と、加熱済みの鮭をむしゃむしゃ食べた。
猫を飼うことについての注意点等をネットで少し調べてみたが、猫好きで猫を飼ったり保護したりしている人の、猫に対する愛情の深さに驚いた。
僕は牛や豚も含めて動物を食べないのだけれど、動物に深い愛情を抱いているかというとそうでもない。
猫保護家との思想の壁は僕の無知によるものなのかもしれないし、彼らにとって猫がそれほど特別な存在ということなのかもしれないし、単に思想の違いかまたは趣味や好き嫌いの問題だろうか?
猫愛護家の食思考についてもしかれらがそんなにも猫を愛してその保護に労力を費やしつつも、一方では牛や豚を食べているとしたら、それを非難する気は毛頭ないけれど、猫は過保護ともいえるほどに守って牛を食べることを疑問には思う。
あそこならもらってくれるかな、と甘い期待を抱いていたところはどこもだめだった。写真をたくさん印刷したので配ろう。


追記2
親の姿が見当たらない。他の子猫もいない。今頃親猫は子猫を探しているのだろうか? それとも、今回子猫は絶妙ないいタイミングで「保護」できたのかもしれない(と思いたい)。捕まえたのは過ちだったかもしれないけれど、もう捕まえてしまったので後悔しても遅い(反省はする)。これから選ぶことのできる選択肢の中でこの子にとって良いと思われることを慎重に選びとっていきたい。
猫、では接しづらいので、里親がみつかるまでの間の仮の名前を決めた。柄がシャム猫っぽいので、タイ語、「MEEW」としよう。


追記3
とりあえず写真と簡単な説明を知人に配っている知人作戦のみ展開中。(仕事がたくさんあるので猫に専念できず。)
午後には猫飼い歴の長い人が見に来てくれるので、いろいろと生のアドバイスをきけるはず。
昨日から排尿が3回。排便はまだ。箱内に新聞紙を厚く敷いてその上にタオル。それらの間に使い捨てのカイロ。



追記4
猫用のノミとり櫛と子ねこ用のドライフード、里親募集用の写真用紙を購入。ドライフードの原材料には鶏、魚、牛乳が入っている。僕は鶏や牛の命を消費して子猫を救おうとしている。コーミングすると気持ちよいみたい。ノミは発見できず。
櫛680円、餌378円、写真用紙2280円  直接の出費計1058円



追記5; 2日目夜
近所の病院3箇所に電話して検査料金を問い合わせた。
8000円、4000円、6000円と差が出た。
4000円のところが一番近い。
検査結果 
・ノミはきっといない
寄生虫きっといない(採取する便が少なかった)
・FIV、不明。もう少し猫が成長してから再検査
・猫白血病ウイルス抗原検査 陰性
診察料込みで4400円支払い      出費計5458円




追記6; 2日目夜
イトコの紹介で、猫を保護して里親を探すこのみち25年という人が来てくれた。貰い手のいない猫ばかり二十数匹をそれ専用に部屋を借りて飼ってもいるらしい。専用の捕獲機まで所有していると言っていた。
この子の貰い手を新聞で募集し、希望者に来てもらって面談のうえ引き渡してくれるとのこと。だいたい家族連れで引き取りに来ることが多いと言っていた。
可愛くて人懐っこいからすぐに見つかると言っていた。そいうえば獣医もそう言っていた。猫の中でもかわいい部類なのだろうか。可愛いと言われて誇りに思う僕はかなりこの猫に感情移入しているらしい。
万一引き取り手がいなかったら自分の家で飼う(猫部屋とは別)と言って、強い猫アレルギー者のうちではなくその人の家に置いてもらうことになった。
僕が当たっていて検討中の人から欲しいと連絡があればそちらにまわしましょうと話し合い終了、まかせなさいと、専用の入れ物に入れられて去っていった。さようなら猫。
まったく他人ではなくて猫好きのイトコやオバの知人でイトコもそこから猫をもらったとのことなので信頼して渡すことにした。

この道25年の彼女の見立てでは、この猫は捨て猫だという。言われてみると、野良にしては汚れていないし健康に見えた。前回の野良子猫から3ヶ月くらいしか経っていないので、同じ親から産まれたにしては早すぎるのでおかしいとは思っていた。ボージーコメントで気になって何度も探したけれど親猫の姿も気配もまったくないのも、捨て猫説だとしっくりくる。
みゃーみゃーとこの子猫の鳴き声が聞こえたのは昨日の朝からで、昼には僕に捕獲されたので、捨てられてすぐに快適な場所をみつけて休んでいたところに僕と出会ったのかもしれない。本当のところはわからないのだけれど、そう考えると実に良いことをした気にはなれる。
捨て猫ではなく迷い猫で飼い主が探していたら困るのではという質問に彼女は、それはないと断言した。窓も玄関も締め切るこの寒い時期にこのチビ猫が脱走するとも考えづらいし、迷い猫だとしたらとの心当たり一軒はすでに確認済みなので、これでよしとしようかと思う。

あとは声をかけた人たちからの反応を2日ほど待って、誰もいなければ一度25年の人の家に手土産を持ってを訪ねて、そこの環境に問題がなければお言葉に甘えておまかせすることにして、僕のこの猫との接触はそれで終わりかな。
滞った仕事がすごいことになっている。

コメントで知識や意見をくれた方々、ありがとう。(まだ見落としや何かあればまた教えてください。)






犬の里親募集(札幌近郊)は、捨て犬「ゼロ」計画!で。
旭川で黒のラブラドールと雑種の2頭の里親を探しているそうです。
http://dog.pelogoo.com/suteinu/archive/1192199607894044.html