「ネコ殺処分かわいそう」町職員逃がす 

「ネコ殺処分かわいそう」町職員逃がす(YOMIURI ONLINE 中部発) 
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chubu/news/20131123-OYT8T00165.htm

三重・川越 遺棄容疑で書類送検
 捕獲した猫を捨てたとして、三重県四日市北署は同県川越町の男性職員2人を動物愛護法違反(遺棄)の疑いで津地検四日市支部書類送検した。送検は21日付。

 同署によると、2人は昨年10〜11月、排せつ物に関する苦情を受けて捕まえたり引き取ったりした猫3匹を同県四日市市山村町の山林に捨てた疑い。

 町環境交通課の説明では、従来、捕獲後は県桑名保健所に引き渡していたが、職員らが「殺処分されるのはかわいそう」として山林に放すことを決めたという。同課は「周辺は野良猫がいて、生きていけると思った。よかれと思ってやったが、法律の理解が不足していた」としている。昨年12月以降捕獲はやめたという。

 県健康福祉部によると、県内では昨年度2978匹の猫が殺処分された。

 猫を捕獲しているとの情報を得た動物愛護団体NPO法人「グリーンNet」(三重県鈴鹿市)が今年5月に告発、同署が捜査していた。動物愛護法は、猫などを遺棄した場合、100万円以下の罰金刑を定めている。

(2013年11月23日 読売新聞)


街の猫を山に逃がすと捕まるが、保健所に渡して殺してもらうと捕まらない、という動物愛護の法律が日本にはあるのか。
書類送検された職員に同情したい。街では事故などで野良猫の死亡率が高いのだろうし。

野良猫を引き取って飼い主を探す愛護団体等と提携した上で捕獲をするような仕組みをつくることを先にするべきだったのだろうか。


〜〜 リンク 〜〜
「殺処分ゼロを訴える矛盾だらけのペットショップ。 #糞企業 ワングループには気をつけよう。」(さっち〜のブログ)http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1136.html
「捨て犬、捨て猫の行方」(札幌で菜食)
「ペットショップで犬を購入する前に一度」(札幌で菜食)
「犬をころしたいとき」(札幌で菜食)
「野良猫どうしよう(保護)」(札幌で菜食)