アボガド丼

kawauso9992005-11-16



今回は手抜き手軽に簡単につくりました。

  1. ごはんを盛る
  2. アボガドを載せる
  3. 刻みネギを載せる
  4. グレープシードオイルをかける
  5. 醤油をかける


以上。3分料理。これだけでこってりなネギトロ丼(本物の味はもう忘れたけど)みたいなおいしさ。日本酒がすすみそう。

時間があるときはもう少し、ほんとに少しだけ、手を加えてつくります。
工夫としては

  • ごはんを酢飯にする
  • わさびもかける
  • 海苔をちらす
  • 納豆も混ぜて、納豆アボカド丼
  • 油はかけずにさっぱり味


今後試したいのは、

  • アボカドをネギトロのまぐろみたいに細かくしてみる
  • トマトやらレタスやらも載せる
  • ソースに酢やら砂糖やらでヒネリを加える
  • マヨネーズ、醤油、ごまであえる*1
  • オリーブ油やエゴマ油などでも試してみる。

字にするから「アボカド」と書くけれど、普段は「アボガド」と発音してるなあ。


アボカド寿司 → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051205



12月19日追記
ネギトロのまぐろみたいに細かくしているのを発見。
ベジタリアンの今日のお食事」http://green.ap.teacup.com/6423/121.html#comment

どんぶり飯いろいろ 
うそつき油に注意しようと思ったときのはなし(グレープシードオイル)

*1:はてなのレシピグループ、「phaのレシピ」