死体を食べる人々

菜食でない家族との食卓で、「死体」という単語をうっかり使ってしまった。*1
あんまり怒るので、「どうせ毎日死体を食べてるんだから、いまさら死体という言葉を使うだけで怒るのはおかしい」と反論したが、当たり前ながら、余計に怒らせてしまった。

殺した動物の、その死んだ体を切り刻んだものを購入し、それに味をつけて楽しんでいる、という事実を、あの人達は意識したくないのだろう。
意識しようがしまいが、事実は変わらない。でも、眼を逸らして見まいとしているのだろう。
食べるのはいい。でも、自分を偽るのはどうかと思う。そうさ死体を食べてるよと、どうして思えないのか?或は「死」に対して特別な嫌悪を抱いてるのだろうか? などと疑問は残るが、まあそれは彼らの問題であって、僕が口を挟むものではないだろう。無理に彼らを菜食者にしたいとは思っていない。

話し合っても益は少ないだろう。今後は気をつけよう。



タイで発売、人肉パン ⇒ http://enema.x51.org/x/05/09/0518.php

*1:炊飯ジャーに長く入っていた軟らかく炊いたごはんの食感がブニュブニュで、その歯ごたえが死体みたい、と言ったのだけれど、気に障ったのは、食事中に「死体」という単語を使ったこと。ひどく怒っていた。