ダルバート


ネパール料理簡単レシピ 豆のスープ<ダルスープ>
(ネパール音楽舞踏公演ラリグランス広報誌 2004/07 より)*1

材料 (5人分)
ダル(レンズ豆) 150g
水        7カップ
玉ネギ      1/2個
バター      20g
クミンシード   大さじ3/4
ターメリック   中さじ1
クミン(粉)   中さじ2
塩        中さじ2
ショウガ     2/1個


①水にダルを入れ一晩寝かせる。
②バターを溶かし、クミンシードをいれ、茶色になるまで炒める。
③みじん切りにした玉ねぎをいれ、中火で茶色になるまで炒める。
ターメリック、クミン、ダルを加え、1分くらい炒めてから水と塩を入れ強火にして蓋をする。
⑤沸騰したら弱火にして、すりおろしたしょうがをいれる。
⑥ダルをつぶしながら20分くらい温めてできあがり!

バターを植物油におきかえればそのまま菜食者向けです。



香辛料を大袋で買うので、使い終わるころには古くなっています。小さい袋で買えばいいんだけど、使いたい時にきらしているのが嫌だし、大袋のほうがかなり安いのでついつい買ってしまう。
そんなわけで札幌又は近辺在住の菜食者でご希望の方には、香辛料をおすそわけします。ご連絡ください。香辛料だけでなく自家製ハーブとハーブの種も余ったりします。
いつの日か、菜食者で料理を持ち合って食べたり、香辛料を分け合ったりしてみたい。

ダルバート1 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051102
ダルバート3 →http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20120320

2006年5月28日追記
セミベジタリアンな生活」でもダルバートをつくっていた。タルカリもアチャールもつくっていて本格的。あー、ネパールにまた行きたくなってきた。
 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/20060522/

*1:[ラリグランス広報誌]よりそのまま引用しました。