粉チーズ

kawauso9992005-11-29



独自に編み出した製法・・・というとちょっとおおげさ。

  • 高野豆腐を、粗いおろし金でゴリゴリ擂る
  • 塩と砂糖少々を混ぜる


これだけ。塩と砂糖の微妙な配分で、非菜食者の評判も違ってきます。前回は砂糖が多くて不評。今回はうまくできて、本物みたいと好評。



写真は、粉チーズ(=高野豆腐)をかけたスパゲティソイミートソース。トマトソースの調理過程で、固く茹でたソイミンチを入れただけ。




乾いていないチーズはこちら



06/01/13追記
「不完全ベジタリアンの料理メモ」 にて、「スパゲティミート(グルテン)ソース 」のレシピが紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/ptth-garden/20060112


「ベジライフ〜もっと快適な毎日へ〜」ににて、グルテンバーガーのクリームミートソースパスタ のレシピが紹介されています。このクリームミートにも高野チーズをかけてみたい野望が湧いたので、今度試してみよう。
http://vegelife.seesaa.net/article/11583829.html


どっちもつくって食べるけれど、パスタっておいしいなー、といつも思う。


06/01/16追記
「GUGU!貧乏ベジタリアン」内の「アノ食材が・・・Uw〜〜〜!止まらない♪」に、高野豆腐チーズの応用レシピあり。
なるほど、油分があればよりチーズっぽいのか。
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/22634747.html



06/09/22追記
豆乳を発酵させてチーズ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060918