カチャンプル(白)

kawauso9992005-11-22



以前紹介したカチャンプルを、白い色の豆でつくりました。この豆、名前はなんていうんだろう?ソラマメ?


つくりかたは同じ。
白いので、他のきれいな色の料理と同じ皿に盛ると映えるでしょう。
今回は、コモンマロウ、パセリ、サラダバーネットで飾り。飾りといっても、もちろん食べます。サラダバーネットは、ここ北海道でも、春早くから冬初めまで長く使える便利なハーブです。

下準備

  1. 豆を一晩水につけておく
  2. 少量の水で、豆をやわらかくなりすぎないように茹でる
  3. 茹でた豆を、フードプロセッサで挽く。練餡と粒餡の中間くらいかな。

調理

  1. 油を引いてみじん切り玉ねぎを炒める
  2. 挽いた豆をいれて炒める
  3. クミン、胡椒を少々加えて炒める
  4. 味をみながら塩をどばっと
  5. 盛り付けて、玉ねぎの薄切りを添えてできあがり