ロールケーキ

kawauso9992006-10-30

紅葉がきれいだった
http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20061030103742
白樺など、もう葉が全部落ちてしまった木も多く、冬が近いことを感じさせる。



帰り道の道路沿い、「牛小屋」内にある「ハレル屋」で、同行者がロールケーキを買った。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
http://hareruya20.exblog.jp/i2
卵も牛乳も使われているそれを僕は食べない。



その帰りに豆乳ホイップを買って、さっそく、卵も牛乳も使わないロールケーキをつくってみた。
生地をフライパンで焼いたのでふんわりはしなかったけれど、十分においしいと言える・・・・、と思う。
豆と小麦粉でつくることができるのだから、わざわざ虐待してまで牛の乳を搾取する必要はないな、と僕は思う。鶏達の待遇を考えると、卵を使うこともぜひ避けたい。
オーブンで焼いたら、もっと本物に近づくだろう。



簡単につくることができるので次回は、バナナロールやチョコチップロールなどの、トッピングにも少し凝ってみたい。



めいらくのホイップ豆乳  http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060613
             http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060424
ビスケットケーキ  http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060821
シフォンケーキ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060615
クレープ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060709
パフェ  http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060708