ラッシー

kawauso9992005-12-29


混ぜるとどろどろになりました。どろどろ具合と甘い酸味がラッシーのよう。
なんで固まるんだろう?と問われて、さあ、豆乳のカルシウムとパッションのペクチンが反応するんじゃない?なんて適当に答えてみた。泡盛で割ったりもしてますが、泡盛では固まらない。
ペクチンとカルシウム・・・、ピーン! なんか工夫して何かと何かを混ぜれば、びっくりするような何かになるかもしれない! と、ググってみてみつけたのがこれ↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~oresiki/report/pro004.html
やっぱりいいや、やめておこう、と思った。





八重山緑化の濃縮パッションフルーツは頂き物。他の人から濃縮マンゴーをもらったこともあるので、札幌でも入手できるのかもしれない。シークヮーシャーも飲んでみたいなあ。


八重山緑化 http://www18.ocn.ne.jp/~y-ryokka/


発酵させてつくるラッシー