そば

kawauso9992005-12-30


そば屋に行くことも、そばの出前をとることもありません、普段は。麺を買ってきてつゆは自作。


仕事の締めに、皆で蕎麦をとることになった。前日からわかっていたので、自作のつゆを持ち込んだ。肉食者達と違和感なく食卓を囲むことのできた数少ない経験。

今度誰かと外食するべき時がきたら、そば屋に誘おうと思う。そしてつゆなしでざるそばを注文すればいい。
(追記:実際にそうする機会がありました。つゆ無しを頼むと理由を聞いてくれたので説明すると、ダシと混ぜる前のカエシを出してくれました。蕎麦屋でもストレス無く菜食可。)





めんつゆレシピ

  • 味醂を弱火でアルコール分をとばす
  • だし汁と白醤油と塩を追加

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060612