ベジタリアンってなんでいるの?に勝手に返事


ブログ「just relax」内の日記「ベジタリアンってなんでいるの?」に勝手に返事を書いてみました。

  • そうか。宗教上の理由か。
    • そうとも限りません。
  • しかし、私の中のベジタリアンのイメージは、皿に乗っている料理の中に紛れている肉のかけらと睨めっこしながら、せっせとフォークではじっこに除けてる白人女性である。
    • そういう人ももちろんいるでしょう。また、僕もそうなんですが、肉が混じった料理は一切口にしないような菜食者も(たぶん)たくさんいます。(肉料理から肉を取り出しても食べない。)
  • その人達がベジタリアンであるのは宗教上の理由ではないと思われる。とすると、なぜ彼らはベジタリアンなのか?ただ肉が嫌いなのか?
    • 宗教しかその人の行動を制約しないとお考えでしょうか?あなたが殺人しないのは法律で定められているという理由からだけですか?言葉にするならば、「思想上の理由」ということになるかな、そういう理由だと思います。
  • そういえばベジタリアンにも2種類あるというのを昔聞いたことがあるような。肉以外なら食べるというベジタリアンと魚も食べないし牛乳も飲まないという完璧なベジタリアン
    • 2種類よりももっとたくさんあります。もし興味があればこちらを。

http://homepage2.nifty.com/vegetarian/veg_dic.html



  • 日本食だったら、野菜しか食べないとしても、煮物だったり、汁物だったりと、様々あるが、
    • 煮物も汁物も、ほとんどすべてのものに動物*2が使われているのが日本の現状です。Vegan*3食べられるものを探すのはなかなか疲れる作業です。
  • アメリカだとしたら、サラダくらいしか思いつかない。あとは、ステーキの横についてくるようなただ煮ただけの野菜達。果たしてそれだけで生きていけるのだろうか。
    • アメリカに行ったことはありませんが、アメリカの菜食文化は日本よりもずっと浸透しているようです。食堂には普通にベジタリアンメニューが用意されているのだとか。羨ましい。日本も10年後にはなるだろうか?なると思います?
  • あぁ、不思議。ベジタリアンの実態。
    • 少しはご理解いただけましたか?
  • 誰かベジタリアンの友達たくさんいませんか?
    • 僕の周囲にもいません。なかなか出会わないのです。

*1:イスラムの食事について説明してもほとんどの日本人は理解できないからだけれど、ベジタリアンと説明したところでやはりほとんどの日本人には正しく理解されないらしい

*2:魚ダシだったり、淡白加水分解物とかいろいろ

*3:肉類、魚介類、卵、乳製品などの動物質食品をとらない人。 絶対菜食主義者、完全菜食主義者。 革製品など食用以外の動物の利用を避ける人が多い