シナモンロール

kawauso9992007-05-17

最近はまっている発酵もの。

いつもの発酵生地を太い紐状にしてからこれを、蛇のとぐろのように巻いてみた。
表面に油を塗って、砂糖とシナモンをかけてオーブンで焼いた。


簡単にシナモンロールができてしまった。



発酵したりオーブンで焼いたり、僕には出来ないや、出来る人は凄いなあ、と長い間思っていた。

今僕はその凄い人になりつつあるかもしれない。

やってみると特に難しいことはなく、しかも楽しい。

この調子で進めば、夢のまた夢だと思っていた自家製天然酵母にも手が届くかもしれない。



http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070513も、同じ生地から産まれた。


小麦粉・イースト・砂糖・塩・油があれば、パンには牛乳も卵も要らないようだ。
要らないのだから、牛や鶏を虐待・虐殺する必要も無い。


牛乳も卵も入っていないメロンパン⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060411



写真奥は、クロワッサン風に焼きあがるかな?と成形したけれどならなかった、見たことのない形のパン。


シナモンロール弁当 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070605