新野菜主義!! 「菜菜」

kawauso9992007-05-30

  • 野菜だけの旨みで創り上げた超画期的なラーメン 菜菜
  • only VEGETABLE! No Pork,No Chicken,No Fish
  • 純菜食 NPO法人日本ベジタリアン協会推奨


「Nyancoin Bakery / 江都屋」http://blog.goo.ne.jp/bakery_edoya/e/e9ce7f4b3e477ff2adaac24220d30c7c(大きな写真あり) を読んで、とるものもとりあえずにコンビに行って購入。



原材料名:めん(小麦粉・食塩)・じゃがいも・だいこん・にんじん・昆布エキス・植物油脂・食塩・たけのこ・野菜エキス・みりん・砂糖。発酵調味料・フライドオニオン・香辛料・菜の花・パプリカ・調味料(アミノ酸)・かんすい・酸化防止剤(V.E)・(原材料の一部に大豆を含む)
 

メーカーに問い合わせたところ、「発酵調味料」は小麦粉を発酵させた調味料で、「酸化防止剤」は大豆から抽出したビタミンEであるとのこと。
日本ベジタリアン協会推奨だから大丈夫、とは思っても、やはりとりあえず確認はしてみたい。
このような問い合わせが多ければ、メーカーも原材料表記についてもっと気を配ってくれるようになるだろう。

ベジタリアンのみならず、ムスリムや卵アレルギー持ちにとっても嬉しいはず。


日本ベジタリアン協会って、存在は知っていたんだけれど、彼らの活動の成果に触れるのは今回が初めて。会員になっちゃおうかな。
http://www.jpvs.org/
http://www.jpvs.org/link/sponsor/tokachi.htm


「週一ベジタリアン」っていう企画も初めて知った。
http://www.wvl.jp/about/




「COOKPAD」では、このラーメンに連動して、「野菜のおやつベジスイーツレシピ」の企画があったようだ。
http://cookpad.com/pr/contest/index.cfm?id=62
期待して読んでみるとがっかり。最優秀のレシピにも堂々とゼラチンと卵と牛乳が書かれてる。
>生クリーム不使用<、という文言が目立つので、生クリームは使わないことと、とりあえず野菜を入れることがベジスイーツの要件なのか。
しかしながら、動物不使用の本物のベジスイーツもあった。
ごぼうのきなこ衣 http://cookpad.com/norinori/recipe/345696/
・自家栽培!そら豆でおだんご♪ http://cookpad.com/moenaroom/recipe/253421/

「日本ベジタリアン協会推奨 とっておきのカンタン野菜スイーツ・レシピ」と題がついたレシピにはかつお節が入っている。
そうか、今後日本ベジタリアン協会推奨という文字を見てもやはり原材料は確認しなければいけないんだ、ということが判った。
日本ベジタリアン協会のサイトを読んでみると、乳・卵を含む食品でも推奨すると書いてある。
それらを推奨することに反対はしないけれど、できれば、乳・卵が入っていることが判るように、微妙にマークを変えるとか、但し書きをつけるということはしてくれもいいのではないかと思うのだけれど、僕が彼らに貢献していることなど何もないのでそんな意見はちょっとわがままだとも思う。




このカップラーメンがなくても、ラーメンはカンタンにつくることができます。
自分でつくるいろいろなラーメン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827






2007/0613追記
菜菜は、らあめん花月で期間限定販売された同名のラーメンを、カップラーメンで再現したもなのだろうか?
らあめん花月は、グロービートジャパン株式会社が展開するフランチャイズ事業。


グロービートジャパン株式会社」について


冷凍精進ラーメン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070613