豆乳が勝手に発酵した

kawauso9992009-06-25

子供が飲んで、冷蔵庫にしまう時に蓋を閉めなかったらしい1Lパックの豆乳。
しばらく冷蔵庫内で放置されていたものを久しぶりに飲もうとコップに注ぐと、ドロドロして出てきた。
飲む、というか食べると、ほんわかと酸っぱかった。そして甘い。

ヨーグルトになっていた。

同じ冷蔵庫の奥の方に、マグカップに入ったまま食べられないくらいに何か月も放っておかれた自家発酵ヨーグルトがあったせいらしい。
直接混ぜなくても、同じ庫内にあるだけで菌は跳ぶらしい。



酔っぱらう飲み物やキムチやヨーグルトやパン系の発酵を楽しみたいので、納豆を自分で発酵させることは控えるようにしている。
納豆を家で発酵させていると家じゅうに納豆菌がある状態になり、豆を置いておくだけで納豆になるらしいから。
それはそれで楽しく嬉しい状況ではあるけれど、ヨーグルトが納豆的に糸をひくのは望ましくない。

しかし、ネットで読んだだけの知識から危険を恐れて尻込みするのはどうなのだろうか、とも思う。納豆とホッカイドウ株(ヨーグルト菌)の共存だってできるかもしれないではないか。

悩む。