刺身大根

kawauso9992007-06-08

友人がインドに帰ることになった。彼は僕の家のことを、home away from homeと言ってくれる。友人と言うよりは家族に近いと僕も思っている。
遊びに来るたびにいろいろなものを食べさせたのだけれど、日本の味ではないものが多かったかもしれない。
インド料理をつくってインドのお母さんの味に似ていると言ってもらったりもしたけれど、帰るとなれば今度は、向こうでは食べられない日本の味を食べてもらおう、ということで、そのうちの一品はhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/の生湯葉すまし汁。こんな味インドにはないはず。


この刺身大根は、カノウユミコの、「ベジタブルでフルコース」にあったもの。
切った大根に、味噌とコチジャンとゴマを練ったものを載せて、刻んだ葉をのせただけ。
実に簡単だ。
簡単なのに日本っぽく(たぶん)て、子供も積極的においしいと食べていた。

インド人である彼の口に合ったかどうかは不明だけれど、とりあえず日本っぽさは感じてもらえたと思う。


「ベジタブルでフルコース―オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピ (大型本) 」⇒ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093103607/vegetarianisa-22/ref=nosim