ベンガル料理

kawauso9992007-06-23

友人(バングラデシュ人)がイチゴ狩りをしてみたいというので、一緒にいくことになった。
友達も連れて行っていいか?、と言うので人数を聞くとたくさん過ぎ。
こちらで対応可能な人数まで減らしてもらい、父の8人乗りの車も借りて、僕の家族と総勢13人で日帰り旅行。

農薬が気になって、これまではイチゴ狩りを敬遠していたのだけれど、今回は「農薬を一度もかけていません」という農園を発見、しかも600円と良心的な料金。


夜は持ち寄ったベンガル料理で食事。家が狭いので、床に布を敷いてテーブル代わりにした。
僕が菜食ということで、肉はもちろん、魚も牛乳も使っていない料理を持ってきてくれた。


日本人に、「肉も魚も牛乳も卵も蜂蜜も使わない料理を持ってきて」と言ってもなかなか簡単にはいかないのだけれど、バングラデシュ人達にとっては簡単なことのようだった。

おいしい菜食ベンガル料理を食べ、作り方も習ったし、次回は一緒に調理して教えてもらうことになった。


菜食料理を持ってきてもらって僕が嬉しかったし、こちらで用意した料理も日本人には少し難しいハラルだったので、安心して食べてもらえたと思う。


異国の文化と接触するのは楽しい。



バングラデシュ人宅にお呼ばれ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060407
小豆菜を入れたベンガルカレー ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060510