固まる前のなんちゃってレアチーズケーキ

kawauso9992007-06-04

「vege dining 野菜のごはん」で、「なんちゃってレアチーズケーキ」を見ておいしそうだったので。
http://izumimirun.exblog.jp/m2007-04-01/#5576796

☆材料:一人分☆
風に吹かれて豆腐屋ジョニー 100g
レモン汁 大さじ2/3
メイプルシロップ 大さじ1


すべての材料をスプーンでグルグルかき混ぜます。


ざるや茶こしなどにキッチンペーパーを敷き、1の種を流し込みます。水気を受ける容器にざるをのせ、そのまま冷蔵庫へ。3、4時間以上放置しておけば完成。お皿に盛っていただきます。

*半日くらい放置しておいても大丈夫。朝作って冷蔵庫にしまっておけば、夕食のデザートになりますね♪
*レモン汁が多すぎると、水気が抜けすぎてカッテージチーズみたいになるから要注意。
*甘さ控えめのレシピです。お好みでメープルを増やしても。蜂蜜や砂糖でも構いません。


izumimirunさんのレシピ通り、ジョニーとメイプルシロップとレモン汁を混ぜた。
カンタンでおいしい。



いちごヨーグルト(牛乳不使用)⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060514
::豆乳をヨーグルトにする方法:

  1. 豆太の発酵豆乳を買う
  2. 器に豆乳とスプーン1杯程度の発酵豆乳を入れて混ぜる
  3. 室温に放置

マグカップを使うと便利です。ほこりが入らないようにティッシュかキッチンペーパーを被せて輪ゴムで留めると良いでしょう。
発酵豆乳は豆乳を植物性乳酸菌で発酵させたもので、100%植物性を謳った商品なので安心して使えます。
豆太本社http://www.mameta.jp/か、すすきののロビンソン地下で買えます。





豆乳で自家製チーズ

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060927

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060918

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051128



高野豆腐で粉チーズ

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051129


ケーキいろいろリンク ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202