なめたけ

kawauso9992007-01-16

市販のなめたけには動物材料が使われていたり、たまにそうでなさそうなものがあっても、「アミノ酸なし」のものにはなかなかお目にかかれない。
そんなもの日本にはないのかもしれない。
日本中がアミノ酸漬けにされていて、しかもそれはあまり問題にされていない。



そんなわけで、http://orangiallo.seesaa.net/archives/20061220.html



ブログ「orangiallo?」でなめたけをつくっていたので真似してみた。

なめたけって、エノキだったんだなあ、考えたことがなかった。


  • 鍋に味醂を入れて加熱
  • エノキ茸
  • 醤油、昆布だし、生姜片もいれてストーブの上へ

簡単だ。あ、片栗粉を入れるのを忘れていた。
でもおいしいからいいや。
次回は片栗粉を混ぜて、ツユもおいしく食べてしまおう。
(今回は残ったツユを揚げジャガに混ぜた。)





揚げジャガ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061207
なめたけおろしスパ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070210