ハーフダイム

kawauso9992007-01-08

YOYOYO's Photo Web Log(http://yoyoyo.cocolog-nifty.com/yoyoyo777/2005/07/post_3634.html)の写真にあるような、鉱山風の店の外観に騙されて子供が前から行きたい行きたいと言っていたレストランに行ってきた。



ハーフダイム
http://www.half-dime.com/



僕の家族達は家ではだいたい菜食だけれど、外食では雑食する。
子供達は、「肉は食べたくないけれど見たら食べたくなる」と主張している。
おいしい肉の味は好きだけれど動物を殺すのは嫌で、でもおいしいから食べたいといったところ。


肉が売り物(ローストビーフの専門店)の店なので、僕は何も食べずに珈琲でも飲むかな、と思っていた。
しかし、一応、「ベジタリアン用のメニューは用意していますか?」と聞いてみた。
奥から店長か調理長か、そんな感じの方がでてきて、何が食べられて何がだめなのかを丁寧に僕から聞き出し、メニューの本を見ながら一緒に考えてくれた。
時間を割いていただき申し訳なく、親切な対応がありがたかった。
結局はサラダとライスに決まり。メニューにあるものから動物を除いて特別につくってくれたサラダに塩をかけていただいた。
きれいな飾りつけや混ぜ方など、勉強になりました。ありがとう。