がんも焼き

kawauso9992007-02-02

写真はガンモと生揚げ



レシピ

  1. フライパンで炒める
  2. 盛る


と、簡単。

疲れて帰宅し、家族の夕食は肉入りで僕の食べるおかずがない、ということがたまにあり、そんな時は一念発起してしっかり料理するか、またはこのやきがんものように簡単に。



ガンモって、ガンモ・ドキだとずっと思っていた。
最近知ったのはガン・モドキだということ。
ガンのもどき。
ガンの由来には諸説あるらしいけれど、雁もどき説が僕の琴線に触れた。

昔肉食を禁じていた僧が、肉のかわりに食べたという。
今で言うグルテンバーガーなのか。



もどき肉を食う ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070124
焼きガンモ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051123




雁:カモ目カモ科の水鳥のうち、ハクチョウ類に次いで体の大きい一群の総称。雌雄とも地味な色で、水辺にすむ。ツバメとともに日本における代表的な渡り鳥で、マガン・ヒシクイサカツラガンなどが秋、北方より渡来し、春、北に去る。飛ぶときは V 字形などの編隊を組む。古くから食用にし、美味のたとえとされた。かり。かりがね。[季]秋。  三省堂大辞林 第二版」