なめたけおろしスパ

kawauso9992007-02-10

温泉ではなくて、スパゲティを短縮したスパ。
久々に行った銭湯で湯上りに読んだ女性雑誌で紹介されていたものを、頼りない記憶を頼りに再現。



茹でたスパゲティの上に

をのせただけ。


簡単でおいしい。
一回つくっておくとしばらく使えるので便利。



久しぶりになめたけを食べたのは、ブログ「orangiallo」の影響。

ちなみに「ORANG」はマレー語で「人」
「GIALLO」はイタリア語で「黄色」
ブログ「orangiallo?」は日本語の「いないでしょう?」だと思うんだけれど、僕の耳には、「おらんじゃろ?」でなく、「オラン・ジャッロ」=「黄色い人」と変換されて聞こえてしまう。外国語好きの悪い癖だ。
オランのンはサザエさんが何かを飲み込むような「ンッグ」的なそれからグを抜いた「ン」で、「ジャッロ」はどちらかというと「ヂアッロ」といったかんじ。



orangiallo? ⇒ http://orangiallo.seesaa.net/archives/20061220.html
なめたけの作り方 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070116