かんすいと強力粉を入手して、ラーメンを打ってみました。

kawauso9992006-02-20



  • 粉に水と塩で練る
  • 色付けのつもりで粉ターメリック
  • かんすい
  • ねる
  • ねかす
  • きる
  • ゆでる


ターメリックはまるっきり余計でした。黄色くするつもりが、赤い麺ができあがった。茹でるともっと赤くなった。
カンスイとターメリックが反応したのだろう。今度赤い色が欲しいときには活用しよう。
ターメリックは明らかに入れすぎで、味も独特のウコンの苦味が残った。

打ち粉をケチったせいもあって、細く切るのが難しく、できあがりはうどんよりもさらに太いくらいのきし麺状。茹でるとさらに膨らんだ。

パスタ製造機を入手するか、又は麺の形に拘らずに、スイトンか削刀麺的にいくのもいいかもしれない。いや、太麺をつくりました、として食べるのもありかも。


食感はよかった。しこしこモチモチといいかんじ。 ん?これだとうどんかな?

まあ、初めてだとこんなもん。満足満足。食が進んで食べすぎてしまった。


素直に小樽まで阿部製麺のラーメンを買いに行くほうが楽だろう。あ、新さっぽろにも売っているんだっけ。




いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827



いつも間違える。>_<
正:刀削麺
誤:削刀麺