ハーブ風呂

風邪をひいた。喉が痛い。鼻の中もピキピキしている。熱はまだだけれど、座して待てば今夜きっと出る。

明日も日中の仕事が詰まっているので、今夜のうちに抑えておこう。病院に行ったりとか、市販の風邪薬を飲んだりするのは、僕の頭の中では愚かな行為で、風邪をなおそうと思ったら、するべきことは他にたくさんある。

そのうちのひとつが風呂。低温で長時間じっくりと浸かる。夏に栽培して乾燥させておいたハーブもたっぷり使う。お店で買えば1000円以上するか?もっとか?と思う量をどかっと使うので少し贅沢気分。

洗濯網か茶のパックにつめて風呂に浮かべておくのは簡単。又は、セラミック鍋で煮出してそれを注ぐと、濃いのがでる。

今日はフェンネルの種と、食べるにはちょっと萎びすぎの生姜が冷蔵庫にあったはずだからあれもいれよう。

まだ18時だけど仕事は終わり。