ダイコンとトマトのパスタ

kawauso9992006-04-30

おにぎりとパスタで昼ごはんを外で。
暖かくなってきた。

夏になると朝と昼は毎日外で、となる。(レストランなどの外食ではなく、家の庭)




パスタの調理中に、玉ネギを手に持ちながら、ゴクン*1を消費しすぎかなーと考え直した。

ニンニクはもう既に、唐辛子といっしょにオリーブオイルの中で泳いでいる。

とりあえず、玉ネギを使うのはやめてみた。



  • 包丁の腹で潰したニンニクと種を除いた唐辛子を多目のオリーブ油で弱火
  • みじん切り大根炒める(しっかり。でも強火にはしない)
  • トマト缶と乾燥ハーブ
  • 固く茹でたパスタ
  • しょっぱい茹で汁(少しずつ、何回にも分けて、かきまぜながら)
  • 最後に塩で味の調節。(しょうゆを少しいれると子供や老人受けが良いみたい)


何も言わずに出すと、みんなおいしいおいしいと言って食べていた。
いつもと何か違わない? と聞いてもなかなかわからない様子。
大根だけど、と伝えると、あ、ホントだ、と。
大根でも甘さが出て十分においしいらしい。
次回はニンニクもなしでつくりたい。
写真⇒ http://blog.goo.ne.jp/kawauso-999/e/c44ab5008d4699242cb70af65621c21f




ニンニクを使わないいろいろな料理は「ふにこさんのところ」をご参照ください。
http://vegelife.seesaa.net/article/17175420.html