麻婆豆腐

kawauso9992006-04-12

同福堂で食べて以来、麻婆豆腐の虜になった。その後も食べに行き、家でも何回もつくった。おいしい。ニンニクとトウバンジャンをたっぷりいれて、肉は当然なしで、あと、大豆グルテンもなしだけど、それでも十分においしい。

  1. 長ネギ炒・みじん生姜を炒める
  2. 豆板醤
  3. 野菜
  4. おろしニンニク
  5. だし汁
  6. 醤油で味を調える
  7. 豆腐
  8. 火を止めて水溶き片栗粉
  9. 再加熱

おろしニンニクをたっぷり使い、しかも火が通ってしまいすぎないように遅めのタイミングで中華鍋に投入して生っぽさを残すのが,
同福堂のおいしさの秘訣のひとつなのだと思う。真似してみた。


おいしい。食べ過ぎてしまう。少食化を目指しているのだけれど、このところ全く守れず、むしろ大食いと言われても否定できないくらい食べてしまう。

そしてもうひとつ、特に自分では制限を決めていないのだけれど、どうもニンニクや長ネギを大量に消費しすぎている気がする。
ゆかさんのお姉さんが、野菜料理では「ガツンとこない」と言っていたそうだが、言われてみればその通りで、本来肉料理の味が大好きな僕はそのガツンの補填に油とニンニクを使うのだろう。

ニンニクを絶とうとは今のところ思わない。でも、もっともっと減らすことはそう難しくないのかもしれない。でも、現状ではさっぱりできていない。ニンニクを使わないでもおいしい料理方法を少しづつ実験していこうと思う。






ふにこさんの「ベジライフ」「ソイミンチの麻婆豆腐その2」 →    http://vegelife.seesaa.net/article/16398204.html

ゆかさんの「北の国から菜食を語る」 → http://north-vege.seesaa.net/article/16362798.html



中国料理同福堂 → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060311