果物の王様

kawauso9992006-04-22

ドゥリアン大好きです。
一番好きな食べ物は?と聞かれれば、迷わずドゥリアン。


売店ジャスコ
価格 :一個2500円


入荷は不定期。「予約すれば一週間ほどで届きます」と教えてくれた。


熟していいにおいが強く漂っているのをひとつ、まだまだ食べるには早いのをひとつ、計ふたつ買った。



実家に住んでいる時は、家にドゥリアンを置いておくと父が激怒したのを思い出す。
「おまえはひとの迷惑を考えないのかー!!」と唾を飛ばして怒鳴っていた。
そういう彼は家庭内で唯一の喫煙者で、皆はニコチンとタールに大被害を被っていたのだけれど。



今は別に住んでいるで安心。でも妻が帰宅してため息ついていた。
「ちょっとちょっと、せっかくの匂いが逃げるからすぐにドア閉めて」と僕が促すとしぶしぶ従って、「しばらくこの匂いにがまんしなきゃいけないのね」と言った。
本当はこの匂いを大好きになって欲しいのだけれどそれは無理と断られた。
でも、我慢してくれるなんて、なんて素敵な奥さんなんだろう、
家中にドゥリアンの芳香が漂って、僕はなんて幸せなんだろう。