愛はきんつばの彼方に・・。

kawauso9992006-04-18

まずは何も言わずに、「GUGU!貧乏ベジタリアン」を見てください。まず見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/31762387.html




きんつば、というものを食べたことがありません。きんつばという単語は、今までの人生の中で何回か聞いたことはあるかもしれないけれど、え、菌唾?と聞こえてたかもしれないくらいにキンツバに対しては無知だった。


だから、ヘロヨンさんのつくったきんつばが、本当にきんつばなのか、きんつばっぽいものなのか、又は、きんつばとはまったく別物なのかはわからないのです。


ヘロヨンさんの記事を読んでから帰宅すると、偶然にも石焼芋が一本だけあった。これも何かのお導きかと思い、サツマイモきんつばを作ってみた。おいしい。非菜食者もおいしいと言ってくれた。

一本の石焼芋を何人もで分けると貧乏感が漂うが、きんつばであればお上品な感じがするかもしれない。

粉が余ったので、さつまいも以外にも試してみた。

  • バナナ ・・・ 外はカリッと、中はトロッとおいしい。マレーシアで食べたピサンゴリンを思い出す。
  • キーウィ ・・・ 衣はうっすら塩味で中は酸味がジュワ。僕は苦手だけれど、子供達は喜んでぜんぶ食べた。すっぱおいしいという初めてのことばを覚えて帰っていった。
  • おにぎり ・・・ おいしい。これ好き。でも、油っぽくて食べられないという意見もあった。ヘロヨン師がケチャップや刻み玉ネギを使っているところを、僕は標準キンツバスーツでつくったせいだろう。

わかったこと ・・・ きんつばスーツはおいしい。

その後の調べで気づいたこと ・・・ きんつばって四角いものらしい。



ブログ「Wサイズマイナス5センチへの道??」にもきんつば記事あり。
美しいきんつばの写真を見てみるとやはり、僕のはきんつばと呼べないもしれないという自虐の念が湧く。次回はちゃんと四角につくってやろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomi_019/32072210.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomi_019/32143752.html




4月25日追記

きんつばスーツがどんどん拡がりつつある。このミームは、もしかすると100年後にも残っているかもしれない。
90歳になった僕がひ孫から、「おじーちゃん、好物のドリアンにきんつばスーツ着せてみたよ」なんて言われることもあるかもしれない。その時にきっと僕は、ヘロヨン師の偉大さを改めて思うだろう。

「Disce gaudere」・・・緑のきんつば 当番番外編
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuyojirou/32673790.html


「オーガ日記(オーガニック素材を使って」・・・卵・牛乳なしで作るおやつ・きんつばといちご大福といちごアイス
http://blogs.yahoo.co.jp/fumafuma425/33695778.html