蒸し麺のつくりかた

kawauso9992006-04-04

  • 生のラーメンを蒸す

以上。


卵入りでないラーメンを探すのが一苦労だけれど、みつけたら試してみてください。
「市販の蒸し麺は蒸していない」という事実を知れば、蒸してみたいと思うのが人情。茹でて油をからめただけの、のびきった蒸し麺とは、違う種類の食べ物になります。

今回はちょっと時間が無くて、蒸しを途中で切り上げたのでこんな色。もっとじっくり蒸せばもっと茶色になります。味付けしなくてもこのままモフモフとカピパラのように食べたい。粉を生かした麺本来のおいしさを味わうには最高の食べ方と思う。小麦粉マニアにおすすめ。



やきそばにするには、さらに茹でて、洗って、炒める作業が必要。


札幌での卵なしラーメンの購入は → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20050723
札幌での卵なしラーメンの購入改訂版 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080115


この蒸し麺でやきそば ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060405

蒸し方をもっと詳しく ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070122

いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827





一見菜食っぽいけどそうでなさそうなラブレとソイジョイ