醤油ラーメン

kawauso9992006-07-17

A:
これまで作っていた醤油ラーメンは

  • 白菜を茹でる
  • すりおろしたにんにくと醤油を足す

と簡単で、これでも十分においしい。
これを、ラーメン用よりも醤油を少なくして、片栗粉でとろみをつければそのままスープとして飲める。


B:
カリフラワーが大好き。でも茹でたのはあまり好きじゃない。カリフラワーは炒めなきゃ。炒めたカリフラワーの鍋にそのまま水をいれて沸かしたものでラーメンをつくると、インスタントラーメンでさえもがおいしいラーメンに生まれ変わります。


A+B

  • カリフラワー炒める(強火・油多く)
  • その他の具も追加して炒める
  • 白菜を茹でた汁を足してぐつぐつ茹でる
  • みりんを入れて弱火
  • おろしニンニク
  • 醤油・胡椒


札幌ラーメン風に仕上げるには、最後にグレープシードオイルを入れます。やはり油が浮いて玉になるくらいでないと札幌ラーメンっぽくない。
ニンニクは加熱しすぎないで生っぽさを残すのがオススメ。

普段はラーメンをつくって、「おいしくないラーメン屋よりずっとおいしいね」と出来を評価するのだけれど今回は「プロの味だね」と話し合った。動物なしでこの味がだせればたいしたもんだ、と自分を誉めたい。ただ問題は、次に作ったときに同じものができる確率が低いこと。


カリフラワー炒め後茹で+白菜汁+おろしニンニク、おすすめします。



いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827
うそつき油に注意しようと思ったときのはなし(グレープシードオイル)