菜食者、結婚式(披露宴)に行く 2

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081004 の続き


「Life Annimating!」>「ベジタリアン料理を別に用意してくれたすてきな結婚式場 」
http://kazyanz.at.webry.info/200910/article_4.html

友達の結婚式・披露宴が京都で開かれた。
そこで案内された式場、それがSODOH。
こぢんまりしている、昔からの由緒正しき日本の家と庭を改造した場所のるようだ。
ざっとした聞いた話によると、80年ほど前にいた芸術家の家だったとか何とか。。。古
さを今に新しくしている、なかなか小粋な感覚。
この日だけでも6件の結婚式・披露宴が挙行されていて、
きちんとチャペルになる場所もありました。
食事までここまでしてくれるの?!!!!!と驚くものだったのです。

他の方々には一般?メニューとして同じものが給仕されています。
そしてわたしにはあらかじめベジタリアンの食事が。。。。
前もっての打ち合わせの時に私のためにと別に用意してくれていたのです。
それが私のことを知っている二人は、私のために前もって打ち合わせてくれて
式場の方も了承して、私のために別メニューを用意してくれました。
参考までに当日いただいた食事のメニューです。

 ■おつきだし・・・野菜とひよこ豆カポナータ
 ■前菜・・・旬野菜のサラダ ジンジャー風味のフレッシュトマトソース
 ■お寿司・・・みょうがのピクルスと千枚漬けの手まり寿司
 ■スープ・・・変更無し(京湯葉と銀杏のスープ)
 ■メイン?(お魚のかわり)・・・蓮根と里芋の蒸し物 きのこのあんかけソース
 ■メイン?(お肉のかわり)・・・京豆腐のポワレと丸茄子のグリル ソイジンジャーヴィネグレット
 ■デザート・・・変更無し(ウェディングケーキと三田栗のクレームブリュレと葡萄のシャーベット)
今回の会場:
SODOH(京都駅から10分ほど)
    http://www.pds-w.com/sodoh/
結婚式・披露宴会場だけでなく、各種会合などにも利用できるようで、
こうしたものがないときにはレストランとしても営業されているようです。


ファイヤーキング ブログ from カナダ  Peach Lustre Chika's Daily life
」>「ベジタリアンの結婚式」
http://ameblo.jp/peachlustre/entry-10141482612.html

チャイニーズカナディアンとタイワニーズカナディアンのカップルの結婚式に招待されました。
新郎側がベジタリアンという事で、今回出されるメニューは全てベジタリアン
今日はフレンチスタイルのベジ料理でした。

「もやし通信」>「ベジタリアンと結婚式のお料理」
http://moya2blog.blog6.fc2.com/blog-entry-38.html

先日出席した友人の結婚式。友人は、ベジタリアンである私のお料理を完全菜食でオーダーしてくれていました。
前菜はグラスに入ったいろんなお野菜に3種のソースが添えられて、見た目も可愛く華やかで感激。
中央のソース、カラメルが沈ませてあったのかな、珍しくて美味しかったです。
グリーン&ホワイトアスパラガスのグリル。
やわらかくて甘くて美味しい。
メインディッシュ。素敵!
いただくと、中からいろんなお野菜が次々出てきて、ぜんまいなど旬のお野菜も楽しめました。
このほかのディッシュやスープやデザートなどももちろんお肉なしで、どれもとっても美味しかったです。
今後、お呼ばれ予定のあるベジタリアンの方に。
「できれば動物性は一切なしだとありがたいです」と希望した場合も、完全に菜食で作るのは難しいこともあってか「牛乳はNG?だしは?ケーキは?」という質問もあるかと思います。こちらとしても手を煩わせすぎて迷惑かけたくないし、食べられないわけでもなかったりするし(私はまだ市販のチョコとか食べてしまうラクト・オボ・ベジなので)、かといって「全然OK!」も違うし・・・で難しいところですよね。
そういう難しさをホストになるべく感じさせないためにも、自分の電話番号を式場の方に伝えてもらって直接のやりとりを申し出ると良いかもしれません。今回もそうすれば自分も困らず友人の負担も少しでも減らせたかな、と思いました。後から気づいたことです。参考までに。


yahoo! 知恵袋」>「ベジタリアン、ビーガンの人が結婚式に招待されたらお食事は?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222068047

私もビーガンですが、私含めベジの友人達も希望を伝え、ベジコースにして頂いています。
ホテルでしたら対応してくれると思いますし、行かれる結婚式場にとってはひょっとして初めての挑戦になるかもしれませんが、
ベジというものに直面して試行錯誤して、今後の理解にも繋げて頂ければと思います。
結婚式終了後は、ベジ対応してくれた友人へ御礼も一言♪ ( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:


「東京ヴィーガンズ・クラブ」>「祝・ホテルニューオータニヴィーガンウェディング!」 http://vegan.japanteam.net/article_20110129a.htm

昨年、クリントン元大統領の娘、チェルシーさんのヴィーガンウェディングが連日メディアを騒がせていましたが、ついに日本のホテルニューオータニでもヴィーガンウェディングが開催されました! しかも今回はウェディングケーキにとどまらず、ご招待客のディナーから引き出物、2次会、そしてウェディングドレスにいたるまで、100%ヴィーガンという完璧なヴィーガン結婚式でした。



結婚披露宴 札幌グランドホテル