モスバーガー

子供達がじいちゃんから、好きなものを食べなさいって、おこずかいをもらってきた。

子供が食べたがったもの、ハンバーガー。

家族緊急小会議でモスバーガーに食べに行くことになったので、前から気になっていたライスバーガーに挑戦しようと思った。
ベジタリアンの情報掲示板でのコメントによると、ライスバーガーはベジタリアン料理らしかったから。

最寄のモスに電話をかけて質問すると、分らないから本部に電話して欲しい、と言われた。ちょっとぶきらぼうな答え方だったが、まあ、肉を食わす店にベジタリアンなんかがなんで電話してくんの、アホじゃない?とでも思ったのだろう、たぶん。
本部では優しい声のおじさんが親切に答えてくれた。

「モスのホームページ内のアレルギー表記からは、動物性原材料を使用していないように見える。ライスバーガーには動物性の材料を使っていますか?」
といった質問に対して。

「細かいことまで考えていくと製造の途中で動物性の材料は含まれるので、ベジタリアンの方が食べられる、とはお答えできません。モスバーガーとしてはベジタリアンについての考慮はないけれど、貴重な意見として検討していきたい」
といった内容の回答をいただいた。



あまり気にしない菜食者はライスバーガーOK。    (←全てのベジタリアンにNG、下記追記を参照)
気にする菜食者はライスバーガーNG、ってとこだろうか。
僕は気にするので食べないことにする。



子供達は家ではまず食べられないハンバーガーを堪能して帰ってきました。




ベジタリアンの情報掲示板 ↓
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/hilight.cgi?dir=./veg&thp=1058570539
http://www.edit.ne.jp/~akira/bbs/veg/index.html




ライスバーガーなら家でもつくれる

きんぴらライスバーガー ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051115
きんぴら玄米バーガー  ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051120




::追記::
http://www.mos.co.jp/から、原材料について問い合わせてみた。

いつもモスバーガーをご利用頂き、ありがとうございます。

 「モスライスバーガーきんぴら」の原材料をお知りになりたいとの事ですので
、以下をご参照くださいませ。

野菜(ごぼう、にんじん)、しょうゆ、砂糖、こんにゃく、植物油脂(なたね油
、ごま油)、こんぶ、発酵調味料、ごま、米みそ、こんぶエキス、かつおエキス
オイスターソース、とうがらし、調味料(アミノ酸等)、酸味料、酸化防止剤
(ビタミンC)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦を含みます)

Date: Mon, 16 Mar 2009 10:55:20 +0900 (JST)  From: "モスバーガー お客様相談室"

前回の電話での質問では、コンタミ程度の混入といった意味合いなのだと僕は勘違いしていた。途中で原材料を変えた可能性もあるかもしれない。