あずき菜入りの麻婆トマトスパゲッティ

kawauso9992006-05-11

  • みじん切り生姜、長ネギを炒める
  • 豆板醤、味噌、おろしニンニクも炒める
  • トマト缶まるまま入れ、トマトをヘラでつぶしつつ煮る
  • 豆腐とあずき菜いれる
  • 塩と醤油で味を調整

麻婆豆腐をつくる途中で急に気が変わって、スパゲティを食べようと思った。米の飯がなかったから。
思ったよりも違和感がなく、トマトと豆板醤の相性も良い感じ。豆腐がホンワリと腐りかけだった以外は、とても良いできだたっと言える。
腐りかけの豆腐は、甘さと酸っぱさと色と食感、チーズみたいだ・・・



写真手前の黄色いのは、1日経ってふやけた豆カレー。⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060510
この、「ターメリックと生姜のみ」というシンプルさのおかげなのか、カレーなのにパスタにとてもよく合った。かなりイケる味だと思う。



豆カレーパスタをヘロヨン師匠のパスタ侍に応募したいところだけれど、豆を安く入手しないことには、課題の「原価80円以内」には収まらないかもしれない。残念。

パスタ侍はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/33286469.html


バングラデシュと中国とイタリア、味の饗宴ってことで