豆とあずき菜のカレー

kawauso9992006-05-10

友人(札幌在住バングラデシュ人)から食事を供された時に、おみやげに豆をもらった。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060407




豆の名前は忘れた。誰か教えてください。
豆の写真は ⇒ http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20060402154316

  • 豆を30分か1時間くらい水に漬ける洗う
  • 水を切る
  • 鍋で生姜を炒める
  • 豆も炒める
  • ターメリック
  • 水ぐつぐつ
  • 青い野菜*1


こんなに簡単で、スパイスはターメリックのみ。本当においしくなるんだろうか? と不安に思いながら調理した。あら、おいしい、以外においしい、シンプルでおいしい。家族も喜んで、またつくって、と言っていた。簡単だからいつでもつくれるけど、問題は豆の入手かな。
札幌市内にいくつも支店がある食材専門店キャロットでもこの豆は売っていたが、ちょっと高め。ネットで、東京にあるバングラデシュ食材店から購入すると安いらしい。

*1:友人宅ではほうれん草が入っていた