田舎饅頭

kawauso9992006-05-22

おみやげにいただいた六花亭の田舎饅頭。「えんどう豆のおいしいこの季節しか作っていないんだよ、おいしいから食べてみて」、と言っていた。
確かにおいしいのだけれど、えんどう豆の季節って今?



原材料名:砂糖、青豌豆、小麦粉、小麦澱粉米粉、山芋、水飴、食塩、膨張剤
製造者 :六花亭製菓株式会社 http://www.rokkatei.co.jp


「薄皮で青えんどう餡をたっぷり包み、ふっくら蒸し上げました。色素を使わずに、青えんどうの自然な青色を出しています。」 と書いてある。



子供の頃は嫌いだった和菓子、今は大好き。年のせいかもしれないし、菜食のせいかもしれない。たぶん、今ケーキなんかを食べたら、ドロッ、ベタッっと口に嫌な味が広がるのではないだろうか?
他の人が目の前でケーキを食べていても、「うおー、たべたーい、でもがまーん」と心が動かされることがなくなりとても平和。