あずき菜と大根の生春巻き

kawauso9992006-05-06

あずき菜は、ほんの一瞬だけ熱湯に通した。
通さなくても良かったかもしれない。



大根は・・・

  • 短冊っぽく切る
  • 鍋に醤油・砂糖・スターアニス・生姜輪切り、で大根を煮る
  • 弱火で水分がなくなるまで煮る

あとは、水に浸した生春巻きの皮に大根とあずき菜を巻くだけ。
大根に濃い味をつけてあるから、特にソースは不要。

写真のはタイのスイートチリソース。





セミベジタリアンな生活」でも、生春巻きにスイートチリソースをつけていた。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200604220000/

スイートチリソースは、お肉、特に鶏肉に実によく合うソース。これを菜食に活かすにはなんらかの工夫があればいいのだろうけれど、その工夫が思いつかない。何かもうひと工夫。ヘロヨン師匠ならすぐに思いつくのだろうけれど・・・。









あずきな ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060504

あずき菜の梅紫蘇煮 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060505






「添加物について」の乳化剤に少々追記しました。
http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051005