どら焼き

kawauso9992006-05-19

定番になりつつあるドラ焼き。花巻等は発酵させるので調理に気を使うけれど、ドラ焼きは重曹を混ぜるだけで膨らんでくれるので、本当に手軽。




飽きてきたら、中に果物を挟んでもいいな。餡に何かを練りこむのもいいかもしれない。せっかくだから、日本人にとっては意外な組み合わせだけど、実はおいしい、ってのがいい。
えー、トウキビとか、ココナツとか、あと、タピオカなんかは無難かなー。夏にはかき氷を混ぜ込んで、アイスドラ焼きがいいかも。単に氷を砕いても水っぽいだろうから、凍らせた餡をキョロちゃん(カキ氷器。チョコボールとは無関係で、熊型の砕氷器の目がギョロギョロと左右に動く)で砕くといいかも。それにタピオカとトウキビの組み合わせでアイスカチャンっぽく・・・、と妄想は果てない。














特大どら焼き ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060513