poha(ポハ又はポヘ)レシピ

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20111218/p1 とかhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20111225 で食べて忘れ得ぬ味になったポハ。

youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=49G_noVQ_9Q)でつくりかたの動画を見つけ、アールティでライスフレークを購入し、つくってみたところ、家族が競って食べる我が家の人気料理になった。


今日は休みでしかも雨なので、久しぶりにつくろうかな、と思ったけれど、つくりかたを忘れていた。でも、だいじょうぶ、こんな時のためにブログを書いているんだ、と検索してみたけれど、みつからなかった。(このブログは備忘の役割が大きい)

ので、僕が次につくる時や、いつの日かインドでポハを食べて帰国して日本でもその味を食べたい誰かが見ても便利な様に、今これを書いている。





インド「ポハ」料理レシピ〜その1〜(☆姫パンインドDiary☆)http://blogs.yahoo.co.jp/ricorico_princess/51605235.html

〜しっとり系な軽いご飯向け〜(一人分)
・「ポハ」1カップを2回位水を捨てながら、よく水で洗い水分をふくませ5分位乾かします。
 (ロスニーさんは部屋の扇風機に当ててた・・・たぶんジョーク(。。;??)

・その間に小さい玉ねぎ1つ、グリーンチリ1本、を細かく切ってフライパンに投入。
 日本だと最初に油をフライパンで温めてから具材をいれるけど、ロスニーさんは最初に具財をフライパ ンに入れて少し炒めてからいつも油をその後で入れます・・・
  大さじ2位の油を投入。

・少しまぜてからそこにマスタードとクミンのミックスを2つまみ位投入
  (マスタードとクミンのセットはよく使うので、混ぜてビンで常に保存してます(^^))
 
・乾かしておいた「ポハ」に砂糖1つまみ、塩、ターメリック各小さじ1を入れて手で混ぜ混ぜし、
 フライパンへ投入

・3分位炒めて、ふたをして1分位弱火で・・・
 火を止めて最後にお好みの量のパクチーを入れて完成.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆


インド「ポハ」料理レシピ〜その2〜(☆姫パンインドDiary☆)
http://blogs.yahoo.co.jp/ricorico_princess/archive/2007/12/08

〜カリっとサクっとスナック風〜
 分量はお好みです・・・


・水洗いはせず、そのまま油をひいたフライパンで「ポハ」をカップ
・グリーンチリ1本刻んだもの
・カリパタ3枚細かくした物(日本ではカレーリーフと呼ばれていてガラムマサラやカレーパウダーの元になっている葉っぱです。)
ターメリック小さじ1
マスタード&クミンのミックスを2つまみ位
・細く刻んだココナッツ適量
・ピーナッツとお好みのダル(豆類)適量

 カリカリになるまでしばらく炒めて・・・

・最後にお砂糖一つまみと塩小さじ1(これもお好みの加減で・・)で味を調えて出来上がり.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆


 日本でもこの「ポハ」(POHA)が手に入ったらぜひぜひお試し頂きたいお勧めのインド家庭料理です☆