「何、食べるん」 小藪 ノーカット

日本社会で肩身の狭いベジタリアンたちは、なかなかこの動画の方のように堂々としてはいられない。
肉食者たちのとても少ないとはいえない一部には、菜食者たちを攻撃する傾向があり、菜食者は謙虚でいないと暮らしていけない。
(「ベジタリアンは肉食者に肉を食べないことを強要する」と思っている肉食者が多く、強要していない菜食者もひっくるめて馬鹿にされる。しかし、攻撃者の多くが主張するその攻撃の根拠は、あまり深く考えられたものではないことが多いようにみえる。)


僕がテレビをあまり見ないためか、この方があまり有名でないためか、どちらの理由かはわからないけれど、僕はこの方が何をする方なのか知らない。コメディアンなのだろうか。
テレビに出る方がこのような主張を堂々としてくれると、日本社会での非肉食者に対する理解も進んでくれることだろう。