サモサ

たまあにサモサを食べる。

これまでは皮を自分で捏ねていたのだけれど、今回は市販の餃子の皮を使ってみた。少々皮が薄いけれど、しかし簡単でいい。

中はインド系のスパイスで味付けされたイモなのに、食べる人は「ギョウザ」と呼んでいた。何回も「サモサ」と横からそっと言いなおした。

ギョウザ型サモサ↓


発掘した過去の手ごねサモサ写真↓



作り方は簡単。

・イモを茹でる
・マッシュにする、又はやや小さめに切る(好みで)
・スパイスと塩と混ぜて炒める
・皮に包んで揚げる


肉や魚を使わずに料理をつくるときに、これはとても便利だなあ、と感じることがある。調理中に生のままで味見できること。
サモサも、スパイスイモを包む前に、味見して調整できる。もうちょっとコリアンダーいれよう、とか。これが豚肉だとそういうわけにはいかない。から揚げの時は本当に便利。



世界の食べ物