トウキビ干し

kawauso9992006-09-25

生の鮭を塩に漬けて、細く切って軒下で乾すと、おいしい鮭冬場(シャケトバ)ができる。簡単でおいしいけれど、もうつくりません。食べない。


何かを乾したくなったので、かわりに、トウキビをぶら下げてみた。



何でもやってみるものだと思う。トウキビを乾かしたことで、新しいアイデアが浮かんだ。
乾燥グルテンを油と塩に浸して、それを乾かしたら、柔らかさを残したままに乾かないだろうか?
味付け次第では、ビーフジャーキーっぽくなるかもしれない。



てっとり速く乾かすのにはガス代の上の換気扇がおすすめ。そこに針金か紐を渡すのです。
調理時にガス台から出る熱と、換気扇による風のおかげで、ぐんぐん乾きます。
菜食者になる前は、塩やら香辛料に浸した肉を乾かしていたものでした。
乾燥肉は炒飯なんかに入れるととてもおいしかった。
ポカラの友人の家でやっていたのを真似してみたものです。

よーし、グルテンでやってみよう。