新年会3

親しい友人たちと僕の家で新年会。
12人来て6人泊まり。

そのうちの一人(30代男性・日本人・非菜食)が、菓子を手作りして持ってきてくれた。


オレンジ味のきんとんと、サツマイモと上新粉を揚げたもの。


食べ物も飲み物も持ち寄りで、僕はレンズ豆のカレー2種類をつくった。
南インドの味ネパールの味
僕がつくるインド文化圏の味は、インド人から、「インドのお母さんと同じ味」「インドのお母さんがつくるよりおいしい」と評価を受けたことが複数回ある、お世辞を差し引いても、日本人がつくるにしてはやや本格インド的な味。
食べなれない日本人には苦手なこともあることを承知でだしたのだけれど、評判はそこそこ良かったようだ。
君たちも菜食しなさいなんていうと嫌われるけれど、肉を使わなくてもつくれるんだ、肉を使わなくてもおいしいんだ、ということに気付いてもらうきっかけになることを思い出したので、次回誰か非菜食者を招くときは、もう少し気合いを入れておいしい料理をだしてみようか。(今回は手軽に簡単につくれるものを気楽につくった)

肝臓にも良いので、我が家で友人たち(記憶をなくしたりする)が酒を飲むときにはターメリック(=ウコン)たっぷりでいこう。

新年会1
新年会2

札幌で菜食内、世界の料理リンク