クマップルパイ  熊アップルパイ

アップルパイがおいしかったからまた食べたいという我が子のために、数度目のアップルパイ。

いつものことだけれど一応書こう。卵も乳製品も蜂蜜も一切使わない、Veganも食べられるアップルパイです。

1年半前に熊の顔ケーキをリクエストされたのにネズミになってしまったことを思い出し、今度こそ熊顔にしようと取り組んだ。

Vegan Bear Apple Pie



熊の顔を包丁で切るときに、子供たちが「あぁーー」と呻いた。それほどクマ顔を気に入ってくれたらしい。


しかし食べながら、8歳に注意された。「こんなにお菓子ばっかりつくったらだめだよ」と。確かに近頃は、蒸しパン・パウンドケーキ・クリームケーキと続いていた。ブログに書いていないもののほうが書いたのよりも多い。
白い砂糖も牛乳も卵も使っていないんだからお店で買うのよりずっといいんだよ、と言い訳はしたものの、素直に8歳の忠告に従うことを伝えた。
「子供は甘いお菓子ばかり毎日食べるべきではなく、出されると食べたくなるからあまりたくさん作ったり買ったりしないでほしい」という意見を言える8歳を、しっかり育っていると誇りに思って良いのか、それとも、抑制しすぎる窮屈な育て方をしてしまったのかもしれない。
どちらかよくわからないので、とりあえず抱きしめていろいろ誉めて大好きだよと伝えた。




熊の顔をつくるきっかけ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061108
    ↓
失敗クマ顔ケーキ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061122
    ↓
失敗クマ弁当 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080116
    ↓
クマ弁当 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080423
    ↓
クマップルパイ
    ↓    ←今ここ(少し犬っぽい)
もっと上手になる
    ↓
いつの日にかクマ料理の達人


:追記:
クマガトーショコラ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080606
クマケーキに再挑戦 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081113