レモンのパウンドケーキ

kawauso9992008-04-01

いただきものの、無農薬かそれに近いと思われる国産レモンが実家にあった。

皮も種も除かずにそのままフードプロセッサにかけて、それを生地に混ぜ込んだ。

マーマレード的な、苦味のよく効いた、無駄な甘さの無い実においしいパウンドケーキができた。

しかしながらこれをおいしいと思って食べるのは僕だけで、他の誰もこれをおいしいと評さなかったし、子どもは食べ残した。
この苦味のうまさがわかる人は僕の周囲にいないのだろうか。


白砂糖をたっぷりいれれば皆が好んで食べる味になるのは分かっている。でも、そんなものはつくりたくない。メイプルシロップは高いしなあ。


しかしながら次回からは、自分用に苦いものと、うちの子用に少し甘いものと、お裾分け用にはたっぷり甘いもの、と使い分けることにしよう。
牛乳も卵も使わないのにこんなにおいしく作れるのね、という言葉が聞きたい。


クリームはめいらくの豆乳入りホイップ


ケーキいろいろ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061202